みんなの登校日企画 その2

初日の18日(土)に、校内の武道場では、

ファシリテーターとして山本先生を迎え、

これまで「みんなの登校日」を実現するために協力してきたキーパーソンズや、

山麓地域で活躍するNPOや企業、

街づくり団体などの若手たちが、

地域の魅力やこれからについて語り合います!

題して

山麓座談会「みんなの登校日 ~廃校で語ろう、山麓の未来~」



筑波地区は、人口の増え続けるつくばの中でも

急速に少子高齢化、過疎化の進む地域です。

都会やつくば市中心部の人から

「なにもない」

「ヤンキー多い」

「治安悪い」(ほんとは筑波地区の方が治安いいんだけどね)

「仕事がない」

と思われる田舎な筑波。

でも、それって本当かな?実はこっちの方が豊かで住みやすいんじゃない?

あれもあるし、これもできる!

消費地じゃなくて、生産地である可能性。

田舎だからある多様性。

そんな筑波の明日へつながる話しが聞けるかもしれません。

山麓座談会では

筑波大学准教授でまちづくりや、地域再生をされている

山本幸子先生にファシリテーターをしていただき、

これまで「みんなの登校日」を実現するために協力してきたキーパーソンズや、

山麓地域で活躍するNPOや企業、

街づくり団体などの若手たちが、

地域の魅力やこれからについて語り合います。



ファシリテーター紹介


筑波大学准教授 山本幸子

専門は建築計画・地域計画。農山村をフィールドに、空き家や廃校、耕作放棄地などの既存ストックを活用した、移住・定住支援システムや、古民家の再生・活用をテーマに研究に取り組む。研究室でのふくれみかんプロジェクト(筑波山麓にて)など、地域密着型の地域づくりと人材育成にも力を入れている。



パネリスト紹介


「NPO法人 華の幹」代表、飯塚洋子

つくば市小田地区に残る、築112年の古民家「華の幹」と築141年の古民家「みょうがや」の、母屋と蔵を再利用維持する活動をしている。多世代・他地域・多文化交流をしながら、古民家を”生きたまま“次世代へ継いでいくことを、活動の主幹としている。


「NPO法人“矢中の杜”の守り人」 代表 井上美菜子

学生の時に北条のまちづくりに参加して以来、丸12年、北条に関わり続けている。現在は、国登録有形文化財でもあり、北条が誇る昭和の豪邸「矢中の杜」の保存活用に取り組む。


「チーム36(山麓) 筑波山麓情報局」 事務局 野中 典子

チーム36(山麓)事務局として、筑波山麓の魅力を伝えるサイト「筑波山麓情報局」での情報発信や、りんりんロードを中心とした自転車散歩「筑波山麓りんりんツアー」の企画・運営を行う。


「Bee’s Knees Vineyards(ビーズニーズヴィンヤーズ)」代表 今村ことよ

1年半長野県のワイナリー、リュードヴァンで修行後、筑波山麓で2015年1月よりブドウ苗の植樹を開始。2018年に初出荷。生物学の博士号を持ち、東京の製薬会社で新薬開発の研究をしていたが、ワイン好きが高じて、ワイン農家として就農。


「NPO法人 自然生クラブ(じねんじょくらぶ)」 事務局長・農園長  江口 肇

筑波山南麓をフィールドに、知的ハンディキャップのある人たちと共同生活をしながら、有機農業を中心とした環境運動に取り組む。一方、その生活から生まれた感性を太鼓やダンス、絵画、演劇、造形などで表現する田井ミュージアムを運営。


「社会福祉法人筑峯学園 障害者支援センター未来」施設長 松島寿樹

つくば市平沢にある知的障害児者の支援施設。地域の田畑で“つくほう米”や野菜を栽培、山林では原木しいたけや果樹栽培・薪の生産、竹やぶからは竹炭を生産している。


「北条街づくり振興会 みんなの登校日」矢島祐介

よしや写真館の4代目として働きながら、北条のまちづくりや、廃校利用に関わる。地域の古写真や過去のデータなどを集めながら地域の今後を模索している。


もっと詳しい紹介はこちら↓

もっとたくさんお話を聞きたい人がいたのですが、

今回は時間の都合上、パネリスト7名になりました。



五十嵐市長は「つくば」のテーマを

「世界の明日がみえるまち」とおっしゃってますが、

今回の座談会、その「つくば」の中の

「筑波の明日がみえる」機会になるんじゃ⁈と思っております!

風呂敷広げすぎかな?(笑)

でも、筑波山麓で面白いことやってる人たち(もっとたくさんいるけど)が

集まって話し合う場はなかなかお目にかかれないので

見逃せないです!

山麓座談会を見ずして、筑波山麓を語れない!

というイベントにできたらいいな~と思っています。


そのほかに、山麓座談会の面白いところは、

普通の登壇者と観客の対面式ではなく、

パネリストが丸く円を描くように座り、

観客にはその周りを取り囲むように座ってもらうところです。

なので座談会です!

そして、最後には会場にいる人たちも

山麓のこれからについて語ってもらう

大座談会になったらいいな~と思っています。


みんなの登校日

つくば市筑波地区にある廃校を 地域住民が主体となって活用していく まちづくりプロジェクト「みんなの登校日」です。 みんなの登校日を運営する 北条街づくり振興会青年部会の まちづくりと廃校活用の事業をおしらせいたします。