事始め ~お掃除イベント~

5月に行われる「つくばスローマーケット」の前に、

1年以上使われていなかった学校をお掃除いたします。



昭和感あふれる懐かしい校舎へ入って

学生時代には本気でやらなかった(かもしれない)

お掃除を日頃の運動不足解消をかねて思い切りやりませんか?


お掃除の他にも

80mほどあるながーい廊下で雑巾がけレースや

(入賞者には北条商店街オリジナルアイス「米スクリーム」プレゼント)

お掃除の後には自由時間として撮影タイムや校内散策もできます。

(実は学生アパートのようなお風呂付の部屋があるので探してみてください!)


机とイスの並んだ、教室の姿そのままの部屋を1つ残しますので

卒業アルバムの写真と同じ場所でビフォーアフターするも良し!

コスプレするも良し!

好きなアニメのあのシーンを再現するも良し!

思う存分撮影してください!


イベント日時:2019年 3月23日

登校時間:午前9:00

集合場所:正面玄関

持ち物:<必須>上履き・雑巾・マスク

    <持参希望>ゴミ袋・バケツ・軍手・新聞紙・ホウキなど


注意事項:

〇事前申し込みは不要です。当日、旧筑波東中学校へお越しください。

〇水道から水は出ますが飲用できませんので飲み物をご持参ください。

〇校舎から備品の持ち出しは禁止です。

〇車でお越しの方は指定の駐車場(下の地図を参照)へお願いします。自転車は校舎北側に駐輪場があります。

〇みんなで作り上げるイベントです。非常識、不法、政治活動、宗教勧誘、校舎を傷つける、参加者が嫌がる行為は禁止です。



駐車場へは「北条新田」交差点を大池公園・平沢官衙遺跡方面へ曲がり

200mほど左側になります。

みんなの登校日

つくば市筑波地区にある廃校、筑波東中学校跡地を 地域住民が主体となって筑波山麓の玄関口として活用していく まちづくりプロジェクト「みんなの登校日」です。